Entre copines

国産小麦と天然酵母の小さなパン屋 & パン教室in岡山 

TEL. 0863-33-0015

MAIL. pan@entre-copines2010.com

天然酵母

おうち用のパン

17-11-11-11-45-13-411_deco
昨日販売した〝ちくわぱん〟
好評で全てのパン完売
有り難いことです。

実は家族も大好きで…
帰宅した主人「食べるのを楽しみにしてたのにがまん顔
娘「食べたかったなぁ~冷や汗 (顔)」と思わず心の声がポロリあせあせ (飛び散る汗)

昨晩生地を仕込み、早朝からそんな家族の為にパン焼きました。
ツナマヨが詰まった竹輪を巻き込んだ
〝ちくわぱん〟
焼き上がりをパクリ
1人1個じゃあ物足りないなぁ――(笑)
小食な私でも2個は食べれちゃうぴかぴか (新しい)

パンレッスン

10月のレッスンメニューは
〝南瓜ハース〟
〝塩ポテトパン〟でした。

〝南瓜ハース〟
南瓜ハース無題
 南瓜生地に幾つかのかのこ豆を巻き込み渦巻き状に成形
ハロウィンなのでちょこっとお絵かきして。。。
可愛い仕上がりにわーい (嬉しい顔)

〝塩ポテトパン〟
塩ポテトパン
じゃが芋を混ぜ込んだふんわり生地に天日塩を振って
焼き上げたシンプル食事パン

 

今月のレッスンメニューは
〝林檎カンパーニュ〟
〝ソフトフランス〟

ソフトフランスパン

無題.
〝林檎カンパーニュ〟をカットすると
中に紅茶風味の角切りリンゴ&ナッツ
トップに輪切りリンゴを乗せて焼いています。

〝ソフトフランス〟ミルククリームをサンドor
プレーンのまま持ち帰り お家でサンドイッチにしてもOK
教室では餡バターを挟んで試食しま~すレストラン

苺とさくらんぼで…

苺の収穫も終わりに差し掛かっているので
ここ数日ちまちま仕込み作業をしておりました。

春のフルーツ酵母起こし…
庭で収穫したさくらんぼと大量の
さくらんぼ① ⇒ さくらんぼ②

さくらんぼ③
甘酸っぱい〝さくらんぼ酵母〟

苺
甘さが広がる〝苺酵母〟

苺。 大量の苺を、、、

無題 ドライ苺

炊いたり&セミドライにして、パンやお菓子用にキープしたいと思いま~す。

金柑酵母

金柑をちょくちょく頂くので、ここん所 金柑で酵母を起しています。

<2日目>
無題. 無題

大きな気泡が出始めてきました―
元気そうです!(^^)!

<6日目>
6日目 6日目.

開蓋するとプシューっと勢い良すぎて酵母液が噴き出てしまった冷や汗2 (顔)

レモン等の柑橘類酵母液は ちょっぴり後味に苦みを感じちゃうけど、
金柑は爽やかな甘味があり パン焼きだけで無く料理にも合うので重宝してます。

完成間近ぴかぴか (新しい)

 

今日販売のパン

ほんの一部ですが…。

アマンドポテト ◇アマンドポテト◇
アーモンドクリーム+さつま芋甘煮を巻き込んで焼き上げたスイート系のおやつパン

桜あんプルマン ◇桜餡プルマン◇
桜の花を纏ったクラスト(外皮)目がハート (顔)
まだカット出来ないので中身カメラはありませんが、
桜塩配合のパン生地に桜餡を忍ばせてま~す。

りんご酵母でゆっくりパン焼き

久しぶりのブログあせあせ (飛び散る汗)

覚醒するや直ぐに仕込んだ生地。
日中も冷え込んでいたので冷蔵庫には入れず
陽気無い工房内に置き去り(??(笑))
夕方までゆっくり発酵させて…

りんご酵母
リンゴで起こした酵母
活き活きとボコボコ発酵してくれました。

013
その生地で夜焼いた〝チャバタ〟
加水が高いのでクラスト(外皮)はパリッ
クラム(中身)はもっちり

そのまま食べても、トーストしても、食事に添えても
サンドやパニーニにも。。。万能向きなパンなんです。
私目線ですが…わーい (嬉しい顔)

美味しそうグッド (上向き矢印)

本日の商品

新年明けて2週間近くも経つのに 初ブログ更新で、、、冷や汗 (顔)

近頃は寒中になると恋しくなる蒸しパン
今が作り時期なバター折込みのデニッシュ&パイを焼いたり。。。

ちゃんとパン焼きの日々を過ごしてますよ~。

今日販売
無題 〝林檎デニッシュ〟
リンゴが入ったクリームを敷き 更に煮リンゴをトッピング。

無題 〝和栗パイ〟
手作りマロングラッセと小倉餡をパイ生地で包み焼き上げました。
ホッと一息喫茶店おやつタイムのお供に…ホツわーい (嬉しい顔)

お越しをお待ちしています♪

本日のXmas限定商品は…(^^)

今日のXmas限定品は…♪
ベーグルと菓子パン

xmas%e3%83%99%e3%83%bc%e3%82%b0%e3%83%ab 〝Xmasベーグル〟
赤色のクランベリー、緑色のピスタチオ、白色のホワイトチョコを
混ぜ込んだベーグルです。

%e3%83%91%e3%83%8d%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%8d 〝パネトーネ〟
バター、卵、バターミルクパウダーが入ったリッチなパン生地に
ラム酒漬けドライフルーツを合わせて、サンタパッケージに入れて焼き上げました。

期間限定商品なので是非食べてみて下さ~いねわーい (嬉しい顔)

ローゼル酵母

%e7%84%a1%e9%a1%8c
この〝ハイビスカス ローゼル〟で酵母を起してま~す。

途中経過はと言うと。。。

%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%82%bc%e3%83%ab%e3%82%a8%e3%82%ad%e3%82%b9 %e3%83%ad%e3%83%bc%e3%82%bc%e3%83%ab%e3%82%a8%e3%82%ad%e3%82%b9%e7%99%ba%e9%85%b5 液種エキス
瓶の口からプシューって発酵音が聞こえ、開蓋するとプクプクと上がってる~
ローゼルって発酵力強いみたい。

香りはまさに梅干しだ――あせあせ (飛び散る汗)
さてどんな酵母に育つんだろうわーい (嬉しい顔)

%e9%85%b5%e6%af%8d%e8%b5%b7%e3%81%93%e3%81%97%e4%b8%ad 中種作りの最中
色濃い深紅なエキスなので小麦とかけ継いでも 現段階ではこんなに鮮やかなピンク色ですが…
まだ継いでる途中なので中種完成する頃にはもっと薄くなっちゃうんだろうなぁ??

パンになるのが楽しみぴかぴか (新しい)

今日はおうち用パン焼き

今朝納品パンを焼く合間を利用して おうち用のパンを仕込みました。

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%8f%e3%83%a0%e3%83%91%e3%83%b3
焼き上がったのは、グラハム配合のシンプルなコッペパンと惣菜パン

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%8f%e3%83%a0%e3%82%b3%e3%83%83%e3%83%9a-%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%89 喫茶店のんびりと1人ランチレストラン
そのグラハムコッペパンにキャベツの千切りを底側に盛り→千屋牛の甘辛ソテー+蓮根ピクルス漬けを挟んで〝グラハムコッペ サンド〟完成

角食も焼いたので 明日の朝食は久しぶりに〝焼き玉子のサンドイッチ〟にし~よぉわーい (嬉しい顔)